ブルーベリージャム

やっとです。
もったもったしている間にひと月も経ってしまいました。
そのひと月寝かせたブルーベリージャムのレシピを追加いたしました。

子どものころはべたべたに甘いくらいが幸せだった気もするんです。でも近ごろは、甘さがおさられている方が好みになってまいりました。

保存期間を長くしたいっ、となるとどうしても仕方ないのですけど、市販品だと少し甘すぎと感じてしまう人も多いと思います。皆さんはいかがでしょうか?

そういう人のために、今回のレシピは砂糖を少なめにしてあります。ただし、砂糖を減らすとその分ダメになるのが早くなります。ですので、作る際には少量ずつがおすすめです。

材料のブルーベリーも冷凍しておけますので、ご自分の分量に合わせて調節して作ってみてください。

でもしかし、ジャムはなんかしら作り置きしておきたいけど、この時期ブルーベリーなんて手に入りませんよ? という方にはいちごはいかがでしょう。

近所のいちご農園さんは12月23日からいちご狩りを開始とのこと。その前に、直売はすでにはじまっていましたのでさっそく入手!! いばらキッス – ジャンボいちごです。

いばらキッス - ジャンボいちご

あうあうあーでもこんなもぎたてで大きないちご、ジャムにしてしまうのはしのびないなぁ。うんそうだ、今回はそのままいただくことにいたしますっっ

つづく農園さんはこちら。ただいまクリスマスシーズンでおおわらわ。この時期は7種のいちごをあつかっているということですので、お電話でお問い合わせください!!

☆ つづく農園
住所 : 茨城県常陸大宮市野口2563-1
電話 : 0295-55-3040

URL : http://www.tsuduku-farm.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA