笠間の窯人 ’19年11月のイベント

陶と暮らし。

11月1日(金)〜4日(月) 9:00~16:00(最終日は15:30まで)

笠間工芸の丘 特設会場(茨城県笠間市笠間2388-1)

益子の陶器市と同日、笠間でも陶器のイベントが開催されています。益子と笠間、どちらにも足を運ぶ方が多いようです。

今年はぐんっと規模が大きくなっていて、100名を越す作家さんたちが参加しています。笠間の窯人でご紹介した中からは、陶人形いの・井上卓さん柊・土工房・猪本拓さん陶潤舎・小島英一さん器や・小林伸光さん佐陶工房・佐藤一正さんへのくに屋・山下広さんが出展されています。

公式サイト:https://toutokurashi.com

 

open studio Motodo

11/16(土)-17(日) 10:00~16:00

笠間市本戸の各アトリエ

今回が第11回目となる笠間・本戸で開催されるオープンアトリエ「open studio Motodo」
笠間市本戸に窯をかまえる陶芸家さん9名が参加し、笠間の窯人でご紹介させていただいた佐藤一正さんもそのひとり。

作家さんによってはワークショップをおこなっていたりしていて、ゆっくりめぐると一日なんてあっという間にすぎてしまいそうです。
開催内容や参加作家さんのことなど、詳しくは下の公式ホームページをご覧ください。
http://openstudiomz.jimdo.com/

猪本拓・猪本さやか / 柊・土工房 自宅展

11/23(土)-24(日)

笠間市福原2266

ああ、また今年も何度めの開催なのか、いつからやっているのか、そんな事を聞き忘れて猫の話に終始してしまいました。
猪本拓さん、猪本さやかさんの工房で毎年開催されている自宅展。作品選びをゆっくりと、作家さんとのお話をゆっくりと、そんな方にはぴったりだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA