ブルーベリージャム作り

昨日は城里町にある”磯野ブルーベリー園“の園主さんたちにご一緒させてもらい、ブルーベリージャム作りの様子をのぞかせていただきました。県内各地の施設の方々が集まっての講習会です。

場所は、隣町はもう福島というような位置。常陸大宮市の北部にある、”茨城県立里見野外活動センター“というところ。

初めて知ったとことですが、これまたよいとこ。

施設は、よくあるキャンプ場の鬱蒼とした森の中ではなく、標高700mの山頂にあります。自然を壊さないように気をつかいつつも、広大な場所がきれーいに整備されています。焚かれた薪のはぜる音とも相まって、管理棟からの開けた視界は、とてもオープンで心地よい空間でした。

季節ごとそれぞれに、天体観測やお花見、野鳥観察、外国からのお客さんも多いようです。

県営の施設なのでお安い上、手ぶらで行けるそうな。だがしかし次来るならぜったい夏だなこれ、それかもっと厚着してくるかだわ。

この季節、雪までは降っていないものの、空気がぴりっとしていて、もう冬なんだよなぁとぶるぶる。

ということで冷凍ブルーベリーをさっと洗って砂糖とまぶして下準備完了っ。ひと鍋4kgのブルーベリーがどーんっと3鍋12kg。大量に作るのは大変だけど楽しい。こういった施設の厨房は道具も火力も豊富でわくわくしまする。

ブルーベリージャム

ジャムのレシピ、公開するまでもなく皆さんご存知かとは思いますが、こちらはまた後日アップいたしますっ

あ、ここ大事!!
鍋やヘラなどはアルミ、鉄製はさけ、ホーローやガラスなどを使ってくださいとのことでした。ちなみにこの木ベラ、最後には綺麗な紫色に染まっておりましたよ!!

 

☆ 磯野ブルーベリー園
住所 : 茨城県東茨城郡城里町磯野66

URL : http://isono-blueberry.jimdo.com

ひとくちにブルーベリーといってもその種類は沢山。その多さもさることながら、味もずいぶんちがうので、お近くの方はぜひご自分好みの品種を探しに行ってみてください。

毎年6月から8月頃にかけて開園しています。開園時期は、天候次第でズレがあります。お出かけ前にお電話でご確認ください!

 

☆ 茨城県立里見野外活動センター
住所 : 茨城県常陸太田市里川町863―1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA