生姜のいただきもの!

生姜

生姜! 生姜をたんといただいてしまいました!!

ほんとは青々とした元気な葉っぱがついとったのですが、
「やたーコンポストのエサっ」
って嬉々として細かくハサミで切って与えてしまったのです。
まぁ写真の撮り忘れなんていつものことですけどええ、うん。

ああ、そういえば、以前香港の方が遊びに来た折、
「風邪気味でー」なんて話をしたその夜、
にこにこしながら500mlのコーラと生姜を買ってきてくれました。
うん、怖い予感はしていたんですね、もうその時点ではね。

しかしそんな気配を一切気にしてくれることもなく調理は進んでいったんです。
それがこんなレシピ。

材料:
コーラ 500ml
生姜  1個(約000g)

作り方:
1. 鍋にどわーっとコーラを開け、火にかけます。
2. まな板に叩きつけた生姜に、さらに追い打ちをかけるように包丁の柄で叩き潰していきます。
※この時、生姜の皮は剥かずにそのままでよいそうです。
3. くったりとした生姜を鍋に入れさらに加熱します。
4. コーラの炭酸が抜けたら出来上がり。
5. コップに移して温かいうちに召し上がります。

うん。いろんな疑問は湧いたけど、いただきました。「風邪のときにはこれキクマスヨー」とのぞき込む友人の顔を間近に見ながら、胸がいっぱいになってしまい、ご相伴にあずかってすぐに寝ました。

個人差はありますが、あまり口にはあいませんでした。

むしろ温めのジンジャーエールでよいのでは? という疑問も浮かびましたがそこは静かにしておりました。

香港、と書きましたが、アメリカに住んでたりあちこち行ってる方なので、どこで覚えた飲み物かは未だに不明です。思い出したついで、今度会ったら小一時間ほどとっちめて問い詰めてやろうかと思いました。

ということで本題、そんなアメージングな飲み物を紹介したところで生姜です。

いつもありがとうございますなのですが、一度に同じものを大量にいただいても使い道に困ってしまいます。

生姜といえば薬味として登場する機会が多いので、そうそう一度に多くは使いませんよね? ですので、そんな時にはこんな感じの小さめの氷用の製氷皿にしりしり、しりしりしていきます。

保存分の生姜を全部しりしりしたら冷凍庫へ入れ数日放置!!
で、固まったらフリーザーバッグに移せば場所も最低限しかとりません。

レモンなんかもこれと同様、絞って固めて冷凍庫で眠っています。
使う時に小さな塊で取り出せて便利ですん。

擦っては休んで擦っては休んで、やっと全部おわったら製氷皿1個半。
むーん山盛り出来上がる予定だったんだけどなー

生姜しりしり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA