ポン酢を追加しましたっ

ゆずポン酢

先日作った柚子胡椒の柚子が大量に転がっていましたのでー
絞ってまぜて、ゆずポン酢を作りました!

市販のものの方が当然バランスは整ってし、だしが強くて美味しい気もしますしー、自作のものはなんだかちょっと酸っぱさ強めだったんですけど、さっそく湯豆腐でおいしくいただきました。

夏の終わりから冬まで、青〜黄柚子でなんどか作ることになると思います。

しばらく寝かせると味が馴染んで、とがったところも丸くなってくるはずですので、寒くなって鍋ものがふえる時期のために、ゆっくり寝かせておくことにしますん。
ちなみにとなりにあるのは三升漬。三升漬は青唐辛子と麹と醤油、それぞれを一升ずつで三升漬。さすがに一度にそんなには作りませんけどね。

辛いのと甘いのとしょっぱい調味料ですね。
いつものごとく写真のないレシピはこちら

今年作ったものには切り干し大根を、それ以前のものにはシシトウを混ぜたり、みょうがを混ぜてみたりと色々入れては遊んでいます。3年もすると原型もなくなってくるのは楽しいです!

冷蔵庫で保存しておけば、思い出した時に混ぜる程度のお世話しかせずとも文句のでないできた子です。

でも一度、早く発酵させたくて室内置きにしておいたらカビてしまいました。かく拌ペースが空きすぎたのか暑すぎたのか、むーん、たぶん両方。それ以来冷蔵庫で保存するようにいたしました。
それと、できあがったものや文章のみだった“みょうがの甘酢漬け”にも画像を追加いたしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA