* 9月末〜10月頃に稲刈りのワークショップを予定してます。
ご興味のある方は こちら を、そしてメールなどいただけるとうれしいです
5/9 前準備
2つに分かれた4~5畝ほどのこの田圃へは山水が引かれています。圃場へは水路が切られていて、泥を掻き出さないと水が通っていってくれないのだ。
一年振りではないのかな? 思ったほど溜まってなかったけど体勢が辛いので筋肉痛必至だわ
そしてちょろり!でもまだ水は張れないので流れることだけ確認して止めてしまう。はよはよ急かされつつコシヒカリの余り苗ももらってきて本日はおしまい

5/23 水稲苗
いただいた余り苗、左が5/9、右が5/23。枯れかかっていたところが一部復活してぼさぼさになっとる。あと10日ほど、がんばってくれると嬉しいなあ。

ということで3枚目が水張り途中の田圃に避難できた苗たち。がんばったねえ。そして3週間くらいの水やり当番ありがとうございました!
5/24〜 水張り
水張りは5/24からはじまったよ。1枚目が1日目、2枚目が26日、ん?
なんだか変わってないようだけど、田圃に入ったら土がふがふがしてて、土が水を沢山吸ってる感じ!こんな段階から見た事ないからいちいちおもしろい

3枚目が29日、おおおお!そして同日代かきをしていただきました重機はガンダムよりレバーがいっぱいあった気がするんだよね
6/1,7 田植え
6/1は晴天の上最高気温33°のもう真夏。
当然日陰がないので田圃横にテントを立ててちょいちょい休みながらと思ってはいたものの、夢中になって半時間なんてすぐ。
2ターンもするとすぐごはんの時間。水分補給と休憩は意識的に、短い時間で撮りましょうね

6/7は曇天、最高気温21°。
肥料を撒いて、代掻きが終わっていないところを人力でころころ。8時半には1日分体を動かした気がする。
手植えをするにはいい天気。とはいえ楽しくなっちゃって、まだやり足りないって声が出る中2ターン目でごはんの時間。もう少し残っているので、予定が合えばまたお願いします!
