そら豆氏は越冬できるのか

今年の冬はあったかいなぁーなんてうかれてられたのは昨日まで。
昨夜のしつこいくらいの地震のあと、今朝起きたらもう、これまで通りの冬です。すごい寒いのです。もう朝いちでストーブをつけなくてはならなくてはいけなくなりました。

ところでそら豆です。
冬越え期間を短くしたほうがいいよ。真冬の時期にあんまり大きくそだっちゃってると寒さにやられてしまうのよ。なので、蒔く時期はちょいと遅めで11月くらいにしたほうがよいのですよー。ということで、あまり大きくもならず冬突入です。

そら豆1

ということで11月18日に種を蒔き、なかなか芽が出ないなぁと思いつつ見守ったり忘れてたりしたのですが、順調に育ってくれました。しかしそれも昨日までですん。

そら豆2

比較的寒さには強いと聞いていたので、こんな感じでそら豆の首元に稲わらを巻いただけで放っておいたのです。

そら豆3

そら豆4

霜にも負けず凍っては溶け、凍っては溶けを健気に繰り返しておりました。

それが今朝見たらちょっと焼けた感じに、葉先が黒く仕上がっちゃってきました!!

そら豆5

そら豆氏は初めてなので心配です。気象庁の予報をみると「今年の冬は例年並みかやや寒い傾向に」とか言ってる。まぁ当たることは珍しので大丈夫だよね、うん。大丈夫。

ハウスを立てるなんてできないので、藁をもらってきてそら豆に当たる風やらを少しでもおさえられればいいなーと思って日当たりの邪魔にならない程度に、米糠とともにばらまいてみるのであった。

そら豆

寒さもあと3ヶ月くらい。どうぞがんばってくださいお願いしますん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA