笠間にいったよー

柚子胡椒の撮影で使った長皿を作った陶芸家・小島英一さんが出店しているというので、笠間工芸の丘の”秋の感謝フェア”に行ってきましたん。

kasama

あいにくの曇り空でしたが、昼になる頃には雨も止んで、だんだんと人も増えだしてきました。イベントは賑わっていないとね、さみしいですもの。帰りには駐車場待ちの列もできてたくらいです。

これまでの野外堂でのジャズに加え、今回からは丘の上エリアにもステージが組まれていました。ロックやら歌謡曲やらが代わるがわる演奏されていて、やっぱり有線放送のような音源よりは生音のほうがよいですねーとか。

そそそ、以前お願いしていた鰊鉢が焼きあがってるよーという事なので、また近々笠間に取りに行くのです! どんなのが出来上がってるのか、さらには早く鰊漬けをしたくてもう! もう!

鰊漬けの作りかたなどは後日、その器を使って作ったらアップいたします。福島の漬物? のようで、会津出身の酒飲みの知人は帰郷した時は毎晩のようにつまみにしているくらいなんだとか。

これまで何度か作っているのですが、ちょっと酸味が強すぎたので、今度作る時には注意しなくては。

ちなみに”秋の感謝フェア”は明日まで開催されていますっ
天気も晴れのようです。お近くの方はぜひぜひっ

あ、笠間は ↓ ここ、茨城県にあります。
笠間工芸の丘
〒309-1611 茨城県笠間市笠間2388-1
10月10日(月)までやっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA