くりきんとんになりました

っと、先日の栗です。

いちにちだけ干し、その夜には調理すること、って言われてたんですが、ずんずん延びてしまってやっと本日開始となりました。
20161003_1
まずはね、蒸しちゃいます。
さらに2日ほど放置したからか、虫食いのものが2つばかり増えていました。栗が減ってしまったのは残念ではありますが、まぁ、彼らが中にいるままで食べてしまわなかったことはよかったですよ、うん。

約1kgの栗を蒸し器に入れて、水をたっぷり貼ったら約1時間火にかけます。水がなくならないように気をつけましょう! そして放置です。

ええ、ええ放置は得意ですから!

 

20161003_2

これ、引退するというお寿司屋さんから頂いた裏ごしするやつです。本当の名前はなんていうのか、調べればすぐに出てくるんでしょうが、”裏ごしするやつ”のままで通しています。

さて、包丁で栗を二つに割ったら、スプーンでほじほじしていきます。

ほじほじしたやつを”裏ごしするやつ”に次々とのせていっては、ごりごり、ごりごり裏ごししていきます。

本日は暑かったというのもあって、もう地味に汗だくです。なので幾度か休憩をはさみつつー

 

20161003_3

やっとすべておわりました。ありがとうございます。

お次は砂糖を混ぜ、栗と馴染ませたら、弱火にかけつつ焦がさないように練るのです、です。

20161002_4

まとまってきたらあとはラップで丸めて栗っぽい形にしたら、くりきんとんのできあがりです!

完成したものはあちこちにちょっとずつ配ったあと、おやつの時間にでも緑茶でいただく事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA