ちょいとお酒を

冬場にたんと作り置きをしたジンジャーシロップがまだまだ残っていたので、モスコミュールっぽい飲み物をつくってみました。

ジンジャーシロップはこちらです。

寒い時期の起きぬけなんかには、よくお湯で割ったりして飲んでいたのですが、暖かくなるとその頻度はだんだんだんだんと少なくなってきてしまいます。そうこうして、保存瓶がならぶ冷蔵庫の中でその存在を忘れられてしまいます。

そんなジンジャーシロップがフルボトル2本分もありました! うん、どうしましょう。

でもさすがにこの時期、「ふあー、生姜は体が温まってよいなー」なんて気分にはなれません。ましてや今年は連日30度を超えるなんてざらだよって天候です。

ということで、モスコミュールっぽいおいしい水を作ろうかなと思って、買い物ついでにウォッカと炭酸水を仕入れてきました。

さっそく味見をしつつざくっと作っていきます。
ウォッカ:1
シロップ:3
炭酸水:6

分量はおおよそこんな感じ。これらを混ぜたら氷を入れてできあがり。グラスに余裕を持って作ってお好みで調整してくださいね。

最後にレモン。これはすでにシロップに入ってはいるのですが、もし手元にあれば、フレッシュレモン、もしくはライムなんてものがあったらぎゅっっっと絞れば、スッキリと引きしまって香りもよく、もっとおいしくいただけると思います。

おつまみは塩もみして短めに茹でた枝豆をにんにくと鷹の爪を加えたオリーブオイルにからめたもの。

ではではいただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA