お届けものをしたはずが

今回、柚子胡椒をたーくさん作りすぎてしまいましたので、日ごろなにかとお世話になっているご近所さんにおすそ分けをしようっ、と小さな瓶詰めを持って伺ったのです。

それはいいんですが帰りも大きなビニール袋を抱えて戻ることになったんですね。

20160930

庭でたんと採れたという栗をわけていただいてしまいましたのです。

いつも手ぶらでは返してくれないのです。ありがとうございます。

ざっと洗って汚れを落としたら、虫食いの栗を取り除いて、1日だけ干して調理をするんですぞ、と教えられてまいりました。

いやしかしけっこうな量があります。さあてなにをつくりましょうかねー

ということで、一夜干しネットにどーんとして、物干し竿へいちにちぶら下げておくことにしまして、何をつくるか決めるのは、ちょっと後回しにすることにしました。

正式名称は「一夜干しネット」というんですねえ。そう言うからにはホントは干物用なのでしょうか。

魚を干すと臭いが取れなくなってしまいそうなのでちょと使うのをためらってしまいますねー。うちでは干し野菜でしか使ってませんが、大根の季節なんてことになると、2セットを引っ張り出してきて、その翌年分の切干し大根作りにと、毎回大活躍していただいておりまする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA