イタリアントマト収穫祭(小)!!

今年ははじめてイタリアントマトを作ってみました。

8月にはいってから、そろそろ実の数が増えてきたので、そうだトマトピューレを作ろうっ!! て思ったんです。そこで気付いてしまったんですね、うちにはミキサー的な機械ないんだよなぁって。

でも大丈夫、だって大きなすり鉢があるんだかんねっ!!イタリアントマトとすり鉢

最初は本気ですり鉢でつぶしていこうと考えていたんです、ええ。でも瓶を探したり、作り方を検索しているあいだに、ふと、なんか違うんじゃないかと思いはじめたんですね。

そんなこんなとツイッターであうあう言っていると、「皮をむいてから煮」てしまえばいいのだ!! という力強いアドァイス!!

それまではトマトピューレ脳だったはずが、なぜか一気にトマトの水煮に傾いてしいました。
えーっとたぶん、ピューレ作りを調べて行ったら漉さなくちゃいけなくて、そういう道具もなかったかもしれません。

イタリアントマトとバジル

さあて、材料はひと瓶に対してこちら。アバウトすぎますね。

イタリアントマト 3~4個
バジル 1~2枚
塩水 水の30%の量の塩を溶かし、瓶の口から2〜3cmほどまで注ぎました。

1. トマトを茹でて皮を湯剥きします
2. 皮を剥いたトマトを軽くつぶしつつ瓶に入れ、真ん中あたりでバジルを千切り入れます
3. 瓶の7~8割の高さまでトマトを詰めたら、瓶の口から2~3cmまで塩水を注ぎます
4. 沸騰したお湯に瓶を入れ、はずれない程度に軽〜くしめて5分ほどぐつぐつ
5. 今度はきっちりふたをしめ、そのまま25分ほどぐつぐつ

あれから約1週間。

未開封だとペコッてなってるふたもそのままだし、どうやら大丈夫そう。冷蔵保存してたので汗かいてますねー

イタリアントマトの水煮

一月ほどしたらまずはひと瓶開けてみようと思います。

分量の塩はちょっと多めかも知れません。冷蔵保存も塩の量も、初めてなのでちょっと過保護にしてしまっておりますん

ということで、トマトピューレっぽいのは次回の収穫祭(小)で!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA