かつぶしを醤油につけるやつ!

静岡に行ってきましたよ。伊豆下田、黒船祭です。

 

5月だとまだちょっと花火には早い季節ではありますが、海上から打ち上げられる花火はもうすぐ目の前。大きなものだと火の粉が降ってきそうないきおいです。

 

その詰め寄ってくる距離感も圧巻なのですが、1時間弱という短い時間に打ち上げるはうちあげるはでもうっ。全部でおいくつくらいが打ち上げられたのか、終始ぽかーんと見上げているのに忙しくて数えてなんかいられませんし、写真もいつものようにありません。

 

停泊している黒船付近から見たのですが、まだまだ見学スペースは余裕がありました。お祭りの最中の道路は大変混むようですが、来年以降、早めに出かけてぜひぜひごらんあそばしてくださいませっ

 

と、その前に下田市街をうろちょろしたのでした。そろそろ花火の時間だから移動しなくちゃ、と早足ぎみに進むと鰹節店!! 鰹節の専門店なんてこれ、こんなもの見かけたら入らなくちゃいけませんのです!!

 

お店に入ると、後列には鰹節削りマシーンなんかが並んで、前列のカゴに詰められたいろんな節たち。このアナログ感、たまりません。

 

ということで時間を気にしつつおかみさんとお話をしつつあれやこれや荷物は増えていきます。そのなかにこれ、まぐろですよ? まだいただいておりませんが、もったいなくてもうしばらく未開封のまま保存される気がします。

 

で、タイトルの”かつぶしを醤油につけるやつ”。写真だと2枚目右奥。見えませんね。
厚削りの鰹節を買った際、つけるやつレシピもいただいたのでペタっ

『厚削りじょうゆ』の作り方!!

だがしかし、まだこちらも未開封のまま。醤油につけるまえに、ポテチのようにつまんで消えてしまわないように気をつけなければ。

 

山田鰹節店
〒415-0022 静岡県下田市2-2-15
Tel 0558-22-0058

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA